[Unity] 3.5と4.0の同居

以前も同じテーマで書きましたが、12月21日に開催された「メガunityユーザーミートアップ2012」において 公式な回答がありましたので書いておきます。   詳しくは以下の動画をご覧ください。 http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%A1%E3%82%ACunity%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%972012 http://live.nicovideo.jp/watch/lv119675325 Unity3.5と4.0は同居できる。 さらに、Unity2.x、3.x、4.xなども同居可能でマイナー番号別に同居も可能。 ライセンス的にも全く問題はない。 同居方法はOSごとにより異なる。 Mac OS X 既存の/Application/Unityを別の名前に変更(例えば、Unity3.5.6など) 新たにUnity4.0をインストール(すると/Application/Unityという名前でインス… (Read More)

[書籍] 組み込みAndroid エキスパート テクニックブック

組込みAndroid技術者必読の続編です(発売してから結構経過していますが・・・) [amazonjs asin="4863541007" locale="JP" title="組み込みAndroid エキスパート テクニックブック"] 前作の本ではちょっと物足りないなぁと思っていたのですが、この本では上からしたまでしっかり網羅していますのでかなり読み応えがあります。 またAndroid4.0のポーティングにも触れているのが大きなポイントですね。 Android4.0からはDual Coreプロセッサが必須となっているため、BeagleBoard-xMでは動作しません(出来るのかもしれませんが、イバラの道でしょう)。そのため、Pandaboardを利用しています。 PandaboardもAmazonからかえますので、合わせて買ってみるのいいでしょう。 なお、Amazonで提供しているPandaboardは「Pandaboard ES」と呼ばれるもので、書籍で紹介しているものは「Pandaboard」(無印)なので注意してください。 [amazonjs asin="B009FBIEMG"… (Read More)

[iOS] IBにおける関連づけ

XCODEのInterface Builder(IB)において、アシスタントエディタを起動して、マウスでViewを選択し、CTRLキーを押しながらマウスの左ボタンをクリックして移動すると矢印が出ます。それをそのまま右の方に表示されているヘッダファイルにドラッグ&ドロップすると関連付けが終了します。 これで正解なのですが、「CTRLキー」ってマウスの「右クリック」なんでしたよね。なので、右クリックでもできるということがわかりました。 最初に読んだ本に「CTRLキーを押しながらやるんだよ!」って書いてあったので、「CTRLキー」+マウスクリック=「右クリック(正確には副ボタン)」になるというが一致しませんでした。   思い込みって怖いです。 … (Read More)

[iPhone] iPhone5 LTEの改善報告2(途中経過)

しばらくaub版iPhone5をLTE接続で使っていますが、やはり一度○になってしまうと、普通に通信できるかどうかは運任せですね。 携帯電話の無線チップの不具合って話題も出ているのでソフトでどこまで対応できるのやら。。。。 特に鬼門なのがJR東日本 京浜東北線 蒲田駅、品川駅のホームです。ここは3キャリア+e-mobileなど色々と試しましたが本当につながりません。 … (Read More)