手のモデルと透明にする方法

■初めに

と言うことで需要がありそうなので透明な手の作り方を備忘録として残しておきます。

■必要なもの

■手のモデルの抽出

SixenseUnityPluginはRazer HydraというコントローラーをUnityで使えるようにするためのプラグインです。今回はそこから手のモデルだけ抽出します。上記のアセットのページを探して、Importします。Importするのは手のモデルだけで良いので、以下の図を参考にImportしてください。

スライド1

■アニメーション付き透明シェーダー

Ghost Shadersをインポートします。以下の図を参考に必要なアセットを取り込んでください。

プレゼンテーション1

■手のモデルのマテリアルを変更

まずマテリアルを差し変えるためにHandモデルをHierarchyにD&Dします。
プレゼンテーション3次にHierarchyにD&DしたHandを展開してHand_MDLが見える状態にします。そこにProjectのGhost Shaders/Demo/Sources/Materials/AnimatedをD&Dします。

プレゼンテーション1

これで手のモデルが透明&アニメーション付きになります。

Before

スクリーンショット 2016-05-14 12.56.47

After

スクリーンショット 2016-05-14 12.56.56

あとは大きさを整えたり、複製して左右反転させたりしてください。

■アニメーションを加える(追加)

最後にGhost/Shaders/Sources/Textures/*_normalのいずれかのファイルをHand_MDLのShaderのNormal mapにD&Dしてください。これで実行するとアニメーションします。

スクリーンショット 2016-05-14 14.10.48

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です