[Unity] Oculus rift + Razer Hydraメモ

  • Oculus rift用GUIパッケージ
  • Oculus rift + Razer Hydraにおける注意点まとめ
  • Razer Hydra + Oculus rift + Macにおける注意点と回避方法
    • どこが悪いにのかわかりませんが、UnityでRazer Hydra + Oculus rift + Macの組み合わせで開発しようとすると、2回目の実行でUnity Editorがクラッシュします(4.2.2, 4.3.2の両方で確認)
    • ネットで調べると、Razer hydraのライブラリが悪さをしているということで、Razer Hyder接続後にOculus riftのUSBを接続するとよいという話もありましたが、自分の環境では効果がありませんでした。
    • Unity4.3からWindows環境でもMacアプリケーションがビルドできるようになったので、Windowsで開発を進めて、最後のビルドをWindows上でMacアプリを作成して、作成したアプリケーション(フォルダ形式)のPluginsにMac用のRazer Hydraライブラリをコピーするときちんと動作しているみたいです。
    • 参考
      1. Unity Asset Store からSixense Unity Plug-inをインポート。
        https://www.assetstore.unity3d.com/#/search/sixense
      2. Windowsで開発し、Mac用のアプリケーションをビルド
      3. 公式サイトでMac用のSDKをダウンロード
        http://sixense.com/developers
      4. Unityがライブラリを認識できるようにコピーして名前を変える。
        元:sixenseSDK_linux_OSX/lib/osx/release_dll/libsixense.dylib
        新:sixenseSDK_linux_OSX/lib/osx/release_dll/sixense.bundle
      5. Mac用のライブラリを作成したアプリケーションのPluginsフォルダへコピーする
        コピー元:sixenseSDK_linux_OSX/lib/osx/release_dll/sixense.bundle
        コピー先:「アプリ名.app」/Contents/Plugins/sixense.bundle
  • Razer Hydraの指や掌に当たり判定をつける
    • 当たり前ですが、コライダを付ければおしまいですね。手を抜かずに、各指、掌、手首にそれぞれcubeを付けて、cubeのmesh rendererを削除してしまえば完成です。大きさや角度の調整が面倒だった。
      http://www.mtbs3d.com/phpbb/viewtopic.php?f=140&t=17010#p116022

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