[Unity] Unity4.0 mecanim+Blender+MMD(備忘録)

備忘録です。まだ動いていないのですが、調査結果のまとめです。

 

何となくUnityで初音ミクを動かしてみたいなぁと思い調べていたら、いくつか方法があるみたいです。

しかし、この方法ではまだUnity4.0のmecanimに対応していないのでアニメーションの設定に苦労しているみたいです。

mecanimを扱うためにはBlender、Maya、Shade13などの3Dモデリングソフトを使った方がよさそうということで調べてみました。手持ちのソフトはBlenderとShade13なので以下のサイトを参考にしました。

Shadeのサンプルは完成形なので細かい説明がありません。その辺の解析はまた後にして、Blenderの方で進めてみます。

MMDモデルインポーター/エクスポーターを使えばMMDのファイルを直接取り込むことができます。

ただ、ミクのボーン設定は髪の毛やらネクタイなどにもボーンが設定されているのでmacanimとどうやって連動させたらいいかわからなかったので作り直しました。

どのようなボーンにするといいかというと、以下のサイトが参考になります。

このサイトではBlenderのRigifyを 設定するだけでmecanimで大体うまくいく(多少手直しは必要)と書かれているのですが、どうしてもうまくいきません。

そこで検索した結果、Unityのフォーラムで以下のようなスレッドを見つけました。

この先に書かれているYouTubeのように設定すればうまくいきそうです。

 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です